D.G.P

”沢山の選択肢から選び放題”になるために今できること

3歳までの『敏感期』がある時期に

運動
感覚
言語

などの分野の遊びを沢山しておくことで能力が開花していくことは以前にお伝えしていますね。

3歳までに繋がった神経回路は一生使えるので、多ければそれだけ将来、ラクに学習に取り組んいくことが
できるでしょう。

将来、
「通訳士になりたいけれど、英語が離せないからだめだわ。」

「医師になりたいけれど、勉強ができないからなれない」

「スポーツ選手になりたいけれどそれほど秀でているわけじゃないからなれない」

なんて、ダメなものを削っていったら残ったものはこれしかなかった・・・なんてならないために。

”選択肢が沢山ある!”になるように育てたいですね。

ただ、これには『勉強』といった要素や
『やらせる』といった強制になってしまうと
やる気を失せ、能力は伸びるどころか
萎縮していってしまいます。

そのために、お子さんとどのように関わっていったらよいのかを書いています。

できないことよりもできたこと、がんばっていることに
目を向けていきたいものです。


2014-10-02



Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/diamond-grace/www/wp-content/themes/2014_site_wordpress/single-blog.php on line 76



ブログ