D.G.P

触られることを極端に嫌がる子ども

幼稚園で友達と手をつなぐことを嫌がったり、なぜかわからないけれど、トラブルが多くて困っている子どもがいました。


当時は私も理由がわからずに、どう対処したらよいかわからずでした。

”困った子”としてその子のことを見ていました。

でも、多くの子どもたちを見てきて、はっきりしたことがあります。

それは

必ず行動には意味がある。

それを理解できない自分の知識が足りないのだ。

 

gc_photo2

 

 

 

そう思うと、子どもが困った子なのではなく、困っているのはその子自身なのだと思えるようになりました。

この触られるのが嫌な子は、「触覚」の使い方がわからず混乱していて、防衛の為に友達を叩いてしまったりしていたのです。

この事は専門家のお力を借りてわかっていったことで、その後スポンジやたわしで刺激を手や腕に与え、触覚の働きを整えていきました。

このように、何だかわからないけれど、トラブルが多い、いつも泣いている、こだわる・・・などと言った困ったケースがある時には、この子は一体どこでつまづいているのだろう、と思って探っていくとその子の困っているところが見つかるでしょう。

見つかったら、そこをどのように改善すればよいか対処の仕方を考え、実践するだけですから、トラブルがなくなっていきます。

このような考え方ができるようになったのは、多くのお子さんに出会って教えてもらったからです。

その子の困ったが見つけられ、対策をとれるサポートをしていきたいものですね。

 

 

天才スイッチONにする輝きメソッドセミナー
「子どもの脳と心を知れば、子どもは誰でも天才になる」

セミナーお申し込みフォーム

【セミナー内容】

1.リミットは3歳まで!「知らない!やらない!」は一生後悔する
2.子どもの天才を見つける9つのメガネとは?
3.子どもが泣き止まない、子どもが言う事を聞かない、子どもの成長が遅い、パパとママの子育ての悩み解決法を伝授
4.こどものわがままを治し、才能を伸ばす方法伝授
5.ワーク「つい使ってしまう「ダメダメ」でもこれを「〇〇」に置き換えると…」
6.子どものやる気を引き出すコミュニケーション8ヶ条

【輝きベビースクール体験会】

3歳までのお子さんの天才スイッチONにするメソッドのご紹介
★日付:10月16日(木)又は25日(土)
★時間:10:00~11:30
★講師:伊藤 美佳
★場所:飯田橋駅前 徒歩2分(ガイアモーレ株式会社アロハルーム)
東京都千代田区富士見町2-6-9雄山閣ビル4F-A
★参加費:10000円をメルマガオープン記念
メルマガ読者限定5000円(別途消費税)
★定員:10名 (お子様連れ、ご夫婦、ご祖母様ご参加可)

セミナーお申し込みフォーム

♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡・・・♡

【セミナーのご感想】

◆いつも興味深いお話をありがとうございました。
母としてのお勉強も楽しいですね。
いつでもパッと反応してあげられる様に、頭に叩き込んで行きたいです。

◆とても勉強になりました。
さっそく今日から息子にやってみます。
なるべく「ダメダメ」言わないようにしてみます。

◆3歳までどのような子育てが大切かよく理解しました。
リフレーミングも参考になりました。
ありがとうございました。

◆セミナーをきかせていただき、今までと違った見方・考え方の窓口になりました。

◆子どものすべての行動に対して、どのような意味を持っているのか、一つ一つ考えていくことがとても大切なのだと知ることができました。
「できたらすぐにほめる」このことをすぐに実践 していきたいと思います。

◆セミナーをきかせていただき日々悩んでいたことの解決すステップがわかり、参考になりました。
ワークの実験が衝撃的でした。
今日からでもがんばってみたいと思います。

◆2才7ヶ月の幼稚園選びで、netを見ている時にブログで拝見しました。
3歳前までに大切なことを知り、もっと早く気づけばよかったと思いました。

◆ワークを見て「ダメダメ」と自分も怖くなってドキドキしました。
これを今まで子どもにしてきたのだなぁと、「はっ」とさせられました。
物事に対して、捉え方を考えて(リフレミング)子どもにも自分にものぞましい捉え方がしたいな、と思いました。

◆色々 気付かせてもらったり 学習させてもらいました
前回の講座の時も思いましたが(お絵かきを画用紙の隅に隠しながら 小さく描いていたお子さんの話)今回の講座のお話でも子育てって そうそうすぐ結果の出るものではないのだなぁと感じました。何か 子供に 声掛けや はたらきかけをしてなかなか効果が出なくて (3日や一週間くらいの期間で)
「あ~やっぱり 私のやり方ダメなのか」と 落ち込んだり 他の方法を探したり
果てには「この子が 他の子と なんか違うからなのか?」と子供のせいにしてみたり、はたらきかけには 時間がひつようなんですね。
はい すぐすぐ とあせらずに 子供の能力を信じて どんと 構えられる母を目指します。そのために これからも沢山学んでいきたいなぁと思いました。

◆すごく分かりやすくて、とても勉強になりました。
よく、ダメダメと言ってしまうので、見方を変えて、楽しく子育てをしていきたいと思います。ありがとうございました。

◆子育てや教育について情報はまだ友人からが主なので、教育のプロの方からお話しを聞けて、大変有意義でした。
子どもをよく観察して、何を考えてその行動をしているのか、どのように手伝うのが良いのか、
先生のお話を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

◆先生の講演会、とても勉強になりました
ダメダメから、そうだね~にかえてみました
見方をかえるって難しいけれど、子供が嬉しそうだと幸せですね。
講演会行って良かったです。ありがとうございました。

セミナーお申込みフォームはこちら!


2014-10-09



Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/diamond-grace/www/wp-content/themes/2014_site_wordpress/single-blog.php on line 76



ブログ