D.G.P

英語専門塾の先生より

英語専門塾の先生より先日のセミナー参加のご感想を頂きました!

(白石先生のブログはこちらです→http://ameblo.jp/progress1021/entry-11940554312.html)

 

大変素晴らしいご感想を頂き、ちょっとお恥ずかしい気もするのですが

シェアさせて頂きます。

 

 

私は千葉県柏市で英語専門塾を営んでいる白石と申します。

大学を卒業してから、教育の仕事に25年携わっています。

3年前に独立をして、私立中高一貫の生徒を対象に授業を毎日行っています。

 

私は、若い頃から教育関係の書籍をよんで勉強をしてきました。

 

そして日々生徒達と接してきたわかったこと・・・

教育は、「家庭教育」が重要で、

しかも伊藤さんがおっしゃっているように

「赤ちゃんからの接し方」がとても重要だと思っています。

 

学力をつけるために、勉強をさせることは大事な事です。

ただし、大部分の保護者の方は、

学力をつけるのは、「中学生になってから」とか

「塾に行かせることで学力がつく」

「中学受験をさせることで学力がつく」と

お考えになっていると思います。

 

しかし、

塾に行けば、中学受験をすれば、

お子様全員が学力がつく、成績が伸びる、大学受験まで安心というわけではありません。

 

 

私から言わせれば、中学受験は、言い方は悪いのですが、子供たちを「暗記マシーン」にして

何も考えさせない、ただ、「問題処理能力・機械的作業」は速くさせるだけの子供たちを大量に生産させて

いる面がかなり多いと思わざるをえません。現在塾に通っている生徒達を見ていて、痛感します。

 

 

大事な事は、小さい頃から小学生まで、基礎的な学力、「読み・書き・計算」をさせ、

「物事をきちんと考えさせる」「好奇心を持たせる」「問題解決能力」をつけさせること。

 

そしてやるべき時に集中して、一生懸命させる土台をつくることなのです。

 

それでは、この土台をつくるためにはどうしたらよいのか?

 

実は、小さい頃の家庭での教育の仕方、接し方がものすごく大事なのです。

 

それが、伊藤さんのおっしゃる、「0歳から3歳までの天才スイッチをONにする」という考え方なのです。

これは巷の「えせ英才教育」とは全く違います。

 

どんなお母さんでも、ご家庭で実施出来る

そしてその後のお子様との良好な親子関係を作る、人格形成をする、立派な社会人を作り出すことに

つながる方法なのです。

 

伊藤さんの最初の説明で述べられていることは次の通りです

「『自分が好きになるために』、問題が起きた時に大人がどう対処するかで決まる」

「大人の対処がうまくいくと、自分の能力を最大限に発揮できる」

 

 

これは大変重要な事で、

伊藤さんは、教育の前提として、「自分が好きになる」ということを一番の事に考えらえています。

 

私は、

人生において、「どんなに困難な事があっても、それを乗り越えられるか」は

その人の根底に、「自分が好きかどうか」があるかないかによって大きく変わっていくと思っています。

 

結局、「自分が好き」=「ゆるぎない自信」となるのです。

 

現在、アンケートを取ると、世界的に見ても、先進国の中で、

日本の子供たちが「自分の事が好きではない」という割合が断トツで高いのです。

 

「自分が好きではない」=「自分に自信がない」・・・これでは、日々の勉強に限って言っても、成果が上がるわけがありません。

 

ここで、再度先程の前提

「『自分が好きになるために』、問題が起きた時に大人がどう対処するかで決まる」

「大人の対処がうまくいくと、自分の能力を最大限に発揮できる」

 

ここで大事な事は、「大人の適切な対処」です・・・

この対処の仕方が、言い換えれば、「親からの愛情」なのです。

 

この愛情をたくさん受けた子供たちは、その後の人生のゆるぎない土台を作るのです。

 

 

私は、初めて伊藤さんのセミナーを受講した際の最初の言葉、

「『自分が好きになるために』、問題が起きた時に大人がどう対処するかで決まる」

「大人の対処がうまくいくと、自分の能力を最大限に発揮できる」

 

この言葉で、私はこの人は、本当に「教育の本質」を理解されている・・・絶対に信じる事が出来ると

と思いました。

 

これだけではありません。

 

伊藤さんの「0歳から3歳までの天才スイッチをONにする」という考え方は

私が普段接しているは、小学生、中学生、高校生ですが、

私が授業をしていて常に意識をして生徒に接する方法と伊藤さんの方法は根本的に全く同じなのです。

 

私はこの点からも伊藤さんの「0歳から3歳までの天才スイッチをONにする」という考え方は

信頼するに値する、素晴らしい教育方法だと太鼓判をおしてお勧めできるのです。

 

伊藤さんの教育方法を学んで実践をしていけば、

お子様との良好な関係を築き、お子様の成長のみならず

何よりもお母様、お父様自身も、この子育てを通して成長されていくのではないかと思います。

 

 

 

新米ママ!パパ!妊婦さん!を応援
今人気のセミナーー!!!

輝きベビースクール開講記念!!!
天才スイッチONにする輝きメソッドセミナー
「子どもの脳と心を知れば、子どもは誰でも天才になる」

保育園・幼稚園教諭歴26年の講師が心理学やコーチング、
モンテッソーリ教育などを取り入れた独自の乳幼児教育法を実践。
これからの子育て法が学べます。

 


 セミナーお申し込みフォーム

【セミナー内容】

1.リミットは3歳まで!「知らない!やらない!」は一生後悔する
2.子どもの天才を見つける9つのメガネとは?
3.子どもが泣き止まない、子どもが言う事を聞かない、子どもの成長が遅い、パパとママの子育ての悩み解決法を伝授
4.こどものわがままを治し、才能を伸ばす方法伝授
5.ワーク「つい使ってしまう「ダメダメ」でもこれを「〇〇」に置き換えると…」
6.子どものやる気を引き出すコミュニケーション8ヶ条

 

【輝きベビースクール体験会】

3歳までのお子さんの天才スイッチONにするメソッドのご紹介
★日付:10月25日(土)
★時間:10:00~11:30
★講師:伊藤 美佳
★場所:飯田橋駅前 徒歩2分(ガイアモーレ株式会社アロハルーム)
東京都千代田区富士見町2-6-9雄山閣ビル4F-A
★参加費:10000円をメルマガオープン記念
メルマガ読者限定5000円(別途消費税)
★定員:10名 (お子様連れ、ご夫婦、ご祖母様ご参加可)

 

セミナーお申し込みフォーム

 


2014-10-20



Warning: Use of undefined constant blog - assumed 'blog' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/diamond-grace/www/wp-content/themes/2014_site_wordpress/single-blog.php on line 76



ブログ